【S22使用構築】最終2019-147位&2006-245位 眼鏡ゼルネアスの可能性

 

f:id:minrai525:20210930183028j:plain

【はじめに】

皆さんこんにちは。みんらいです。

S22も2ROMレート2000を達成することが出来たので構築記事を書きました。

最後まで見て頂けたら嬉しいです。

 

【構築経緯】

シリーズ10の2シーズン目となったS22は禁止伝説級ポケモンで一番好きなゼルネアスを使って結果を残したいと思っていたのでゼルネアスを軸に構築を組むことに決めた。

ゼルネアスを使う上での構築の選択だが、壁展開又はサイクルのどちらにするかを考えた結果、壁展開は前期結果を残している構築も多く対策されるであろう、また試合が単調になりやすくそういう構築は苦手意識があったため自身が得意とするサイクルで構築を組むことに決めた。

ゼルネアスの型だが、サイクルの中で有利対面を作りジオコントロールを積んで全抜きしていくハーブ型か、高火力を押し付けていく眼鏡型か悩んだがジオコントロール型は一度積んでしまうと再度引いた際の圧力の掛け方が落ちてしまったり、積んでも止まる相手が多く扱いにくいと感じたため眼鏡型での採用を決めた。

次に一般枠だが蜻蛉返りやボルトチェンジで対面操作をしてゼルネアスの有利対面を多く作り通していけるような構築を目指して取り巻きを考えた。

ゼルネアスを使う上で一番の天敵はやはりザシアンであるため対策として使い慣れているHBオボンサンダー、HBゴツメランドロスを採用しようと考えた。

次に黒バドレックスに対して受けつつゼルネアスを止めてくる鋼タイプに対して有利の取れるHD残飯ガオガエンを採用。終盤、黒バドレックスに対して更に受け出し性能を上げるため持ち物をチョッキに変更した。

上記の4匹だとラッキーやポリゴン2などの高耐久ポケモンや、マンムーヒヒダルマなどに不利を取るためこれらに強い鉢巻水ウーラオスを採用。

最後にゼルネアスミラーやムゲンダイナに強く、メタモンへの回答となり未来予知を絡めてサイクルを有利に進められると思い、HDチョッキガラルヤドキングを採用した。こちらも終盤持ち物を黒いヘドロに変更。

この並びだとカイオーガ軸に対してかなり辛くなるためサンダーの型をHB→CSスカーフに変更して構築が完成した。

 

【コンセプト】

ゼルネアスの取り巻きのポケモンで蜻蛉返りやボルトチェンジによる対面操作で有利対面を作り、眼鏡ゼルネアスを通していく。

 

【個体紹介】

ゼルネアス

xerneas-active.gif

性格:控えめ

特性:フェアリーオーラ

実数値:207(44)-135-116(4)-198(228)-124(44)-143(188)

持ち物:拘り眼鏡

技構成ムーンフォース/10万ボルト/気合玉/辻斬り

 

H:16n-1

HD:眼鏡黒バドのアストラルビット14/16耐え

C:できるだけ高く

S:準速カイオーガ抜き

 

今期の禁止伝説級枠のゼルネアス。技構成は最高打点のムーンフォースドヒドイデテッカグヤに対して打つ10万ボルト、ナットレイヒードラン等鋼意識の気合玉、ヌケニン対策の辻斬りを採用した。辻斬りの枠は命中不安を気にしないなら構築的に重いホウオウに対しての打点にもなる岩雪崩でも良いと思う。フェアリーオーラによる補正で抜群10万ボルトや辻斬りよりも等倍ムーンフォースの方がダメージは大きいので技選択の際はダメージ計算をちゃんと行うこと。努力値調整に関しては元々はCSに振り切っていたが、sラインは増えていた準速眼鏡カイオーガを抜く程度。耐久調整は黒バドレックスを意識。ガオガエンに役割集中されると黒バドレックスが止まらなくなるため+1アストラルビットを耐えたり、相手の構築的にどうしてもガオガエンが出せなかった場合に最低限ゼルネアスでも見れるように耐久調整を施した。この調整で劇的に変わったとは言えないが、初手眼鏡黒バドに対しての行動保証による安心感や、その他の幅広い技に対してギリギリ耐えたりする場面もあり自分なりには良かったのかなと思う。ゼルネミラーでほぼ確実に上を取るために控えめCSにしても良いし、構築的に少し重いウーラオスに受け出しから上をとって攻撃したいなら臆病CSにしても良いと思う。

眼鏡ゼルネアスの使用感についてだが、相手視点、構築的にサイクルゼルネなのは見てわかると思うがそれでもジオコンor眼鏡どちらも考慮しなくてはならないのでジオコン読みで初手黒い霧やトリック等を打ってくる相手に対してかなり有利に戦うことができた。耐久に振っていないランドロスカプ・レヒレ、黒バドレックスなどを一撃で倒せる他、様々なポケモンに致命傷を与えることができる火力は凄まじかった。メタモンにコピーされたとしても打ち勝つことができるのも眼鏡ゼルネアスの魅力。一方でラッキーやドヒドイデなどの耐久ポケモンに対しては止められてしまうので取り巻きのポケモンも上手く使っていくことが重要。

ザシアンに対しては、ゼルネアスのムーンフォース+ランドロスのゴツメ1+サンダーの熱風で落とすことができるのでサイクルの中でうまく削りを入れて倒していく。

相手に負荷をかけていく上で蜻蛉返りやボルトチェンジで上手く対面操作をしてゼルネアスを通していくことを常に意識して立ち回った。

 

サンダー

zapdos.gif

性格:臆病

特性:静電気

実数値:165-x-106(4)-177(252)-110-167(252)

持ち物:拘りスカーフ

技構成:10万ボルト/暴風/熱風/ボルトチェンジ

 

S:スカーフカイオーガイベルタル等の上を取るため最速

技構成は10万ボルト、暴風、熱風、ボルトチェンジの普通のCSサンダー。元々はゴリランダーやウーラオスに対しての受け先としてHBでの採用だったが、スカーフカイオーガが重すぎたことや構築全体が低速気味だったためCSスカーフに変更。これによりザシアンや黒バドレックスに対して初手に投げてボルトチェンジからランドロスガオガエンに引く動きができるようになったり終盤のスイーパーとしての役割も果たしてくれた。またスカーフヒヒダルマに対しても強く出られるようになりこちらのスカーフを考慮されることがなく大体居座ってくるので乱数ではあるが熱風で倒すことができる。ゼルネアスをメタモンにコピーされた際も上から10万ボルト2発で対面勝つことができる点も優秀。耐久面に関してはかなり柔らかいので安易な受け出しはしないこと。静電気麻痺、暴風混乱や熱風火傷などを引いて拾う試合も多くあり、今期もよく頑張ってくれた。


ランドロス

landorus-therian.gif

性格:腕白

特性:威嚇

実数値:196(252)-166(4)-156(252)-x-100-111

持ち物ゴツゴツメット

技構成地震ストーンエッジ/蜻蛉返り/ステルスロック

 

HB:特化ザシアン他、幅広い物理受けのため特化

 

幅広い物理ポケモンに対してゴツゴツメットで削りを入れたり蜻蛉返りで対面操作をする役割。技構成は地震、蜻蛉返りは確定で飛行に対する打点が欲しかったため岩技は岩石封じにしていたが下から蜻蛉返りをするためにストーンエッジを採用した。ステルスロックはサイクルを有利にするために採用したが、使えるような余裕のある場面があまり無かったためストーンエッジステルスロックの枠は好みで変えても良いと思う。素早さに加工補正をかけて確実に下から蜻蛉返りを打てるようにしてカバルドンやヌオー意識の草結びを採用するのもいいと思う。

努力値配分はザシアンの巨獣斬を2耐えするためにHB特化したが、環境に特化ザシアンしか居なかったため高乱数を引かれ確定2発を取られる試合も多く、剣舞氷の牙採用のザシアンも多く何度も吹き飛ばされてしまいその度に涙が止まらなかった。

サンダー+ランドロスである程度ザシアンは誤魔化せるかと思っていた自分が甘く、安定感のない試合ばかりだったので変えたかったが見直す時間が足りなくて改善することができなかった。

しかしそれでもザシアン構築に対して抗ってくれたランドロスにも感謝したい。


ウーラオス(連撃の型)

性格:陽気

特性:不可視の拳

実数値:175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)

持ち物:拘り鉢巻

技構成水流連打/インファイトアクアジェット/蜻蛉返り

 

AS:特化

 

ゼルネアスと並ぶ第2のエース枠。ゼルネアスの苦手な特殊受けに対して強く出ることができ、鉢巻を持たせることで相手の引き先に対しても負荷を掛けていくことが出来る。技構成は水流連打、インファイトアクアジェットは蝶舞ウルガモスに対しての打点となりその他終盤の決め手として重宝した。最後の枠はこちらもゼルネアスの補助として対面操作のできる蜻蛉返りを採用した。

構築単位でかなり重いマンムーヒヒダルマフェローチェなどの高火力氷打点を持つ相手に対しての受け先となったり、後述するガラルヤドキングの未来予知を絡めて主にムゲンダイナ軸や受けループに対してとても強く戦うことができ、その他の試合も選出率は高かった。壁ゼルネ構築には初手投げしてオーロンゲを2ターンで倒す→ヤドキング引き→ウルガモスとゼルネアスを削る→アクアジェットで倒すような流れを意識して立ち回りたい。

 

ガオガエン

incineroar.gif

性格:生意気

特性:威嚇

実数値:201(244)-135-112(12)-100-156(252)-58

持ち物:突撃チョッキ

技構成:火炎放射/DDラリアット/バークアウト/蜻蛉返り

 

HD:黒バドレックス意識で特化

C217黒バドレックスのアストラルビットが乱数6発(83.9%

眼鏡アストラルビットが乱数4発(81.9%

 

黒バトレックス対策としてガオガエンを採用。持ち物は食べ残しを持たせ鬼火、捨て台詞なとでサイクルの補助をする役割として考えていたが、黒バドの襷を捨て台詞で潰せないことや、鬼火を打つなら対面操作した方が試合が有利に進むことが多く、また眼鏡黒バドのアストラルビットに対して2回しか受け出しができなかったりと不便な点が多かったので更にサイクルが回せるように突撃チョッキを持たせることにした。これにより3.4回の受け出しができるようになり黒バド軸に対する勝率がかなり上がった。技構成はナットレイの棘や反動意識でフレアドライブから火炎放射に変更。身代わり宿り木型の黒バドにも安定して勝てるバークアウト、バークアウトでは黒バドを一撃で倒せないため打点としてDDラリアットを採用。最後の枠は蜻蛉返りを採用して襷型にも対応できるようになった。黒バドレックスを受けるだけなら回復ソースのあるバルジーナブラッキーでも良いのではないかと思うが、ゼルネアスを見て取り巻きにいるナットレイギルガルドのような鋼を出してくるのでそれらにも強く出られるガオガエンが適任だった。

数は多く無いが当たったら凄く辛い白バドレックス軸に対しても強くなるおまけ要素もついており当たった試合は一度も負けなかった。


ヤドキング(ガラルの姿)

(ガラルヤドキングの3Dmodelが無い...あったら教えて下さい...)

性格:穏やか

特性:再生力

実数値:201(244)-x-100-132(12)-178(252)-50

持ち物:黒いヘドロ

技構成サイコショック/未来予知/瞑想/怠ける

 

C:+1未来予知で耐久型ムゲンダイナが確定1発程度

HD:特化+2ゼルネアスのムーンフォースが確定3

C217ムゲンダイナの+1メテオビームとダイマックス砲をヘドロ込みで耐える

 

 

ムゲンダイナやゼルネアスに対する回答としてガラルヤドキングを採用。技構成はサイコショック、未来予知、瞑想、怠ける。有利対面で打つことのできる未来予知が本当に優秀で、ウーラオスやゼルネアスに対しての引き先に対して未来予知を絡めることにより引けない状況を作ったり大きな負荷をかけることができる。持ち物は元々は突撃チョッキでの採用だったが、積んでくる相手のジオコンゼルネやメテビダイナに無理やり突破される場面があったり、先述したガオガエンとの兼ね合いもあり黒いヘドロに変更した。瞑想、怠けると合わせることで上記のゼルネアス、ムゲンダイナを逆に起点にすることができるようになった。しかし、ゼルネアスはジオコンをしてくるターンに引いても間に合うがムゲンダイナのメテオビームに対して受け出しからは瞑想を積む余裕が無く対面勝つことができないので注意。

 

【主な伝説に対する基本選出】

ザシアン→ ゼルネアス+サンダー+ランドロス相手にサンダーが居ない場合やザシアンヒードランのような並びにはウーラオス

バドレックス→ ゼルネアス+ガオガエン+サンダーorウーラオス初手ゼルネアスを出すかサンダーで様子を見ることが多い

ムゲンダイナ→ ゼルネアス+ウーラオス+ヤドキング未来予知を絡めて崩していくが挑発がないと厄介

カイオーガ→ ゼルネアス+サンダー+ウーラオスorヤドキング初手サンダー。相手の構築を見てカイオーガの型を良く考える

イベルタル→ サンダー+ウーラオス+ゼルネアスorランドロスイベルタルを出してこない事もあるため注意

ゼルネアス→ ゼルネアス+ウーラオス+ヤドキング壁ゼルネに対してウーラオス投げてオーロンゲ倒してヤドキングに引く動き

ネクロズマ→ サンダー+ランドロス+ウーラオスジオコンの無いゼルネはネクロで止まるため出さないことが多い

ホウオウ→ ゼルネアス+ウーラオス+ヤドキングかなり辛いが気合で乗り切る

ジガルデ→ ゼルネアス+サンダー+ウーラオス裏のヌケニンに対して辻斬りを安易に打たず確実に決まるタイミングで倒す

バドレックス→ ゼルネアス+ウーラオス+ガオガエントリックルームに注意してガオガエンを大事に立ち回る

 

【重い構築】

ザシアン軸の構築全部

ザシアンサンダーヒードランのような並び

カバザシノラゴンの並び

ザシアンクレセリアの並び 

眼鏡カイオーガ軸の構築

日食ネクロズマ軸の構築

イベルタル構築(有利なように思うがゼルネアス意識の取り巻きが辛すぎる)

ムゲンダイナ入り受けループ(身代わりラッキーを出されると未来予知を絡めてもなかなか崩せない)

ホウオウ入り受けループ(ゼルネアスが通しにくいためかなり勝率が落ちる

 

構築記事を書いてまとめていると辛い相手が多すぎて構築の欠陥を改めて感じます。もっと強い構築を作れるように頑張ります。

 

【レンタルパーティ】

f:id:minrai525:20211001130740j:plain

かなり扱いは難しいですが、慣れるとゼルネアスを綺麗に通していくことができると思います。よかったら使ってみて下さい。

 

【結果】

TN:らいで  最終R2019-147位

TN:みんらい 最終R2006-245位

f:id:minrai525:20211001130850j:plain

f:id:minrai525:20211001130920j:plain

【すぺしゃるさんくす】

しざよさん😽

今期もしざよさんに構築相談に乗ってもらいました。ガオガエンヤドキングの型変更の提案をしてくれた結果、大きく勝率が向上してレート2000越えを達成することが出来たので本当に感謝しています!ありがとうございました!これからもよろしくお願いします🥰

 

しざメンのみんな😽

しざメンのみんなと仲良くなってきて凄く嬉しいです!いつもありがとう🥰

 

配信を見にきてくれる皆様😽

最近多くの方が配信を見に来てくれるようになって配信するのがとても楽しいです!これからも見に来てもらえると嬉しいです!よろしくお願いします🥰

 

【さいごに】

S22は最終日に潜れないのが確定していたため、最低限レート2000までは行きたいと思っていました。

結果は2ROMレート2000を達成することができ、これで3シーズン連続のレート2000以上となりました。

結果が数字に表れて成長できていると感じますが、1番変わった点は3シーズンとも自分で構築を組んで結果を残せた事です。ただ今期は構築に欠陥が多かったので環境に合わせて構築を組んでいくことがもっと上手になればさらに上を目指せると思います。

半年前までは最終4桁常連だった自分が急激に成長することができ驚いていますが、とても充実しており楽しくポケモンができています。これからも1番は楽しむことを目標としてやっていきたいと思います!

S23はかなり仕事が忙しくなる事と試験勉強が重なり中盤まではあまり出来ないと思いますが時間を効率的に使って配信もできるだけしたいと考えています!

ここまで見て頂いた方、ありがとうございました。

 

 

※追記

僕のYouTube channelです!

配信等頑張ってやっていきますので見に来てくれると嬉しいです!

みんらい - YouTube

みんらい (@minrai525) | Twitter