【S27使用構築】最終100位/レート2011 即席ホウオウ黒バド対面構築

f:id:minrai525:20220301184211j:plain

【はじめに】

皆さんこんにちは。みんらいです。

S27で5回目のレート2000を達成することが出来たので構築記事を書きました。

今期の構築は最終日に組み直したのでかなり欠陥が多いですが、R1850→R2011まで上げることができました。いつもより簡潔に書きましたが初めてのシリーズなので少しでも参考になればと思います。

最後まで見て頂けると嬉しいです!

 

 

【構築経緯】

S27はザシアンの採用率が以前よりさらに高い+環境が煮詰まってないのでその他の伝説も多種多様な組み合わせが存在しており、ザシアンや多くの構築に対して選出率を上げれるような禁止伝説ポケモンを採用する必要があると考えた。

そこでザシアンに強く、他の伝説にも不利を取りにくいホウオウを軸に構築を組むことにした。

ダイマックスエースとしてのパワーを出したかった為、命の珠を持たせた。

 

次に2匹目の禁止伝説だが、シーズンを通して黒バドレックスの通りが良いと感じており、ホウオウと合わせてザシアンに強く先発、詰め、エース運用と状況によって器用な立ち回りが出来る襷黒バドレックスを採用。

 

ホウオウ、黒バドレックスを通した後に更に詰めの性能を上げるために堪えるイバンミミッキュを採用。この3匹を基本選出とした。

 

次にホウオウ、黒バドレックスを見て出てくるカバルドンランドロスバンギラスに強い水ウーラオスを採用。交代先にも大きな負荷をかけられるように鉢巻を持たせた。

 

上記4匹だと相手の珠サンダーの通りが凄まじく初手ダイマックスをされるだけで崩壊するためそれに対する抑制力としてラッキーを採用。

 

最後にラッキーと合わせて受けサイクルのような並びに見せ選出誘導をさせる役割+カイオーガ対策として相手に見えない勝ち筋となる貯水ヌオーを採用し構築が完成した。

 

f:id:minrai525:20220301182752g:plain f:id:minrai525:20220301182820g:plain f:id:minrai525:20220301182905g:plain f:id:minrai525:20220301183212g:plain f:id:minrai525:20220301183229g:plain f:id:minrai525:20220301183248g:plain

 

 

【コンセプト】

ホウオウ初手ダイマックス+黒バドレックス+ミミッキュ

もしくは黒バドレックス先発削り+ホウオウ+ミミッキュを通していく。

 

 

【個体紹介】

 

ホウオウ

f:id:minrai525:20220301183653g:plain

性格:意地っ張り

特性:再生力

実数値:189(60)-200(252)-111(4)-x-175(4)-134(188)

持ち物:命の珠

技構成:聖なる炎/ブレイブバード/地震/自己再生

 

-調整意図-

・H:10n-1

・A:火力重視の特化

・S:準速カイリューマンムー抜き抜き

 +1で最速ムゲンダイナ抜き

・BD:余り

 

今期の禁止伝説級ポケモン1匹目。

環境に最も多く存在するであろう禁止伝説のザシアンに強く、タイプ一致ダイジェットを打つことができるホウオウを珠エースとして採用した。

特殊イベルタル、黒バドレックス、ゼルネアス、キュレム系統、不利に思えるカイオーガパルキアに対しても展開次第で打ち勝つこともできる最強ポケモン

技構成はスタンダードな3ウェポンとダイウォール媒体となる自己再生。

自己再生はダイマックス後の粘りやダイアース後に特殊相手に対してTODを狙えたりと生きる場面は多かった。

新ルールとなり様々な伝説の組み合わせが存在するためそれらに対して臆さず選出することができることは重要であるためホウオウを珠エースで採用したことは正解だったと思う。

 

 

バドレックス(黒馬上の姿)

f:id:minrai525:20211231144202p:plain

性格:臆病

特性:人馬一体

実数値:175-x-101(4)-217(252)-120-222(252)

持ち物:気合の襷

技構成:アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/ドレインキッス

 

禁止伝説級ポケモン2匹目。

ホウオウと合わせてザシアンに強く、またシーズンを通して黒バドレックスの通りが良い構築が多いと感じ、ホウオウの相方として黒バドレックスを採用した。

耐久振りスカーフバドレックスを使いたかったが、ザシアンの特化巨獣斬や噛み砕くを採用している場合安定しないと考え確実に行動できるよう気合の襷を持たせた。

技構成のリーフストームカイオーガガマゲロゲ意識で採用。ドレインキッスはホウオウを見て出てくるカバルドンの欠伸やジガルデの蛇睨みに対しての対策となったりイベルタルが受け出してきた場合ダイマックスしてこなければアストラルビット+ダイフェアリーで落とせるため気持ち良くなろうとして採用したが普通にダイマックスされて萎えていた。

初手で雑に削ってホウオウのダイジェットに繋げたり、終盤の詰め性能の高さ、黒の嘶きと合わせて自らが全抜きして行ったりとこのポケモンはやはり強い。

 

 

ウーラオス(連撃の型)

f:id:minrai525:20220301183858g:plain

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

実数値:175-200(252)-121(4)-x-80-149(252)

持ち物:拘り鉢巻

技構成:水流連打/インファイト/冷凍パンチ/蜻蛉返り

 

ホウオウや黒バドレックスを見て選出してくるランドロスバンギラス、構築単位で重いヒヒダルママンムーに対して強い水ウーラオスを採用。

相手視点ホウオウや襷黒バドレックスに刺さるステルスロックを撒きたいと思うのでランド、バンギはかなり初手出しされたが、ウーラオスに対しての引き先がおらず1ターン目から相手を崩壊させる試合も少なくなかった。

特化鉢巻にしている理由は構築を組んで潜り初めてすぐにペンドラーバトン構築に3連続でマッチングし、初手ペンドラーに陽気鉢巻水流連打を3戦全てギリギリ耐えられて鬱になったので特化にした。それ以降は一度もマッチングしていない。なんなら意地にしたせいで初手襷ランドロスステルスロックを巻かれた(1敗)ので陽気でいいと思う。冷凍パンチはジガルデに対して打つつもりで採用したがアクアジェットでも良いと思う。

 

 

ミミッキュ

f:id:minrai525:20220301184007g:plain

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:159(228)-156(252)-100-x-129(28)-116

持ち物:イバンの実

技構成:影打ち/ゴーストダイブ/呪い/堪える

 

ホウオウ、黒バドレックスから繋ぐ詰めのポケモンとして堪えるイバン型のミミッキュを採用。

対面的な構築が苦手+使い方が下手すぎて今まで使ってこなかったミミッキュだが、呪い→堪える→イバンゴーストダイブの動きは強くラスト1匹対面や耐久型の日食ネクロズマ、ムゲンダイナに対しても負荷をかけたりジオコンゼルネアスに対して負けないのが偉かった。

詰め以外にも相手の珠サンダーや珠ランドロスが初手ダイマックスしてきた場合には辛い展開となるがそれに対してミミッキュを後投げしてダイマックスターンを枯らす+呪いで流す動きから展開する試合も少なくはなかった。

 

 

ラッキー

f:id:minrai525:20220301183504g:plain

性格:腕白

特性:自然回復

実数値:335(76)-25-62(252)-x-148(180)-70

持ち物:進化の輝石

技構成:地球投げ/ステルスロック/電磁波/卵産み

 

上記4匹では珠サンダーの通りが良すぎて初手でダイマックスをされた場合に崩壊するので圧力としてラッキーを採用した。実際は一度も選出していないが後述するヌオーと合わせてこちらのホウオウ黒バドに対してあまり刺さっていない受け崩しの駒が出てきてイージーウィンする試合もいくつかあり選出誘導としてかなり貢献してくれたと思う。

 

 

ヌオー

f:id:minrai525:20220301183554g:plain

性格:慎重

特性:貯水

実数値:202(252)-105-106(4)-x-148(252)-55

持ち物:オボンの実

技構成:地震/毒毒/守る/自己再生

 

今回の構築最強の地雷枠。役割対象は構築単位で重かったカイオーガ

ラッキーと並べることにより絶対に貯水を読まれることはない。

カイオーガを無力化できるが瞑想型は地震連打で対応するか、硬すぎて身代わりが割れなさそうなら即引いて起点にならないようにだけ注意して立ち回った。型判別できればホウオウ黒バドレックスで対応できるので試合のプランが立てやすかった。

最終日ヌオーに対してザシアンを後投げしてくるという異様な光景が見れた。特化じゃれつくでワンパンされます。

 

 

【備考】

主な伝説に対する基本選出は正直わからないので記載しません。

強い構築とは言えないのでレンタルパーティの公開は無しです。

 

-重いポケモン・構築-

イベルタル 特に物理

ゼクロム

珠サンダー・珠ランドロス・珠エースバーン

カバルドンバンギラスランドロスガブリアス等のステルスロックを撒いてくるポケモン

ガマゲロゲ

麻痺系統 オーロンゲ・ジガルデ等

岩技持ちのヒヒダルママンムー

 

 

【結果】

TN:みんらい 最終2011-100位

f:id:minrai525:20220301184053j:plain

 

 

【さいごに】

S27は新ルールとなり禁止伝説級ポケモンが2匹まで採用可能という未知の環境でしたが、今までほぼ見ることがなかった禁止伝説が活躍できたり様々な組み合わせがあったりととても楽しく対戦ができました。

ただ元々考えていた2つの構築がどちらも中盤以降全く勝つことができずに苦しかったです。

最終日に構築を組み直したこともあり納得のいく対戦はあまりできませんでしたが最低限レート2000を達成することができたのは良かったです。

S28はまず構築記事をじっくりと読んで環境を理解してもっと勝てるようにしたいです。

配信もしたかったですが勝てなさすぎて萎えていたので3月は配信を増やして多くの人と楽しくポケモンがしたいなと思っています!

ここまで見て下さった方、ありがとうございました。

 

 

f:id:minrai525:20220301184337g:plainもくろーかわいい 小粒納豆太郎やわ

 

 

※追記

僕のYouTube channelです!

配信等頑張ってやっていきますので見に来てくれると嬉しいです!

その他、何かあればTwitterのDM等で質問して頂ければと思います。

みんらい - YouTube

みんらい (@minrai525) | Twitter