【S17使用構築】最終241位/レート1928 スカーフ黒バドサイクル

【はじめに】

皆さん初めまして。みんらいと申します。今回、伝説環境最終シーズンということで記録に残そうと思い構築記事を書きました。

禁止伝説級のポケモンたちを使って楽しく対戦ができてよかったと思います。

f:id:minrai525:20210501152239j:plain

 

【構築経緯】

S15・S16はカイオーガを軸で使っていたがS17は黒バドレックス

を使ってみたかった。そこでS16最終169位のびちゃびちゃ (@bichannel_0518) | Twitterさんが使用していたHBCスカーフ黒バドレックスの調整を採用。びちゃさんのS16構築記事はこちら【S16使用構築】最終169位/rate2007 -黒馬カバエスバノラゴン- - びちゃBLOG

次にザシアン、ウーラオスなどの物理アタッカーに強いHBゴツメサンダーを採用。

相手のHBサンダー等に大きな負荷をかけることができる鉢巻悪ウーラオスを採用。

ムゲンダイナや受けループに強いヒードランを採用。

電気の一貫切りと威嚇を絡めてエースバーンにも強いランドロスを採用。

ここまでで重いチョッキカイオーガイベルタル、サンダー対策としてチョッキブリザポスを採用し構築が完成した。

Pokémon-Icon 898b SWSH.pnghttps://www.pokewiki.de/images/e/e9/Pok%C3%A9mon-Icon_145_SWSH.pngPokémon-Icon 485 SWSH.pngPokémon-Icon 892g1 SWSH.pnghttps://www.pokewiki.de/images/f/f7/Pok%C3%A9mon-Icon_645a_SWSH.pngPokémon-Icon 896 SWSH.png

 

 

【コンセプト】

サイクルの中で黒バドレックス、ランドロスを通す。

 

【個体紹介】

バドレックス(こくばじょうのすがた)

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n898b.gif

性格:ひかえめ

特性:じんばいったい

実数値:191(124)-×-117(132)-235(228)-122(12)-172(12)

持ち物こだわりスカーフ

技構成:アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/トリック

・H:16n-1

・HB:A252ザシアンのきょじゅうざん確定耐え(83.7~99.4%)

  命の珠A252ミミッキュのかげうち確定耐え(76.4~92.6%)

  A252+エースバーンのふいうちをDM時確定耐え(65.9~78.5%)

  A252+ウーラオスのふいうちをDM時確定耐え(70.1~84.8%)

・C:できるだけ高く

  H252-D132ザシアンをアストラルビットで確定2発程度

  無振りサンダーを玉ダメ込でアストラルビットで高乱数2発程度

・HD:命の珠C252+サンダーのダイジェットを81.2%で耐え(86.3~102.6%)

・S:準速エースバーン抜き

 

耐久をここまで振ることによりザシアンのきょじゅうざん、サンダーのダイジェットを耐えて上からアストラルビット2発で倒せるのが偉すぎた。しかし黒バドは今シーズンも流行していたため対策として特に終盤激増したポリゴン2やブラッキー、おそらくアストラルビット2耐え調整をしているサンダー等も増えておりかなり動かしにくくなったがそれでも強かった。メタをはられた中でサイクルを回し黒バドレックスの一貫性を作ることを意識して立ち回った。

 

サンダー

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n145.gif

性格:ずぶとい

特性せいでんき

実数値:197(252)-×-150(252+)-145-111(4)-120

持ち物ゴツゴツメット

技構成ボルトチェンジ/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

・HB:物理全般を受けるため特化

 

技構成は暴風と羽休めは確定で対面操作ができるボルトチェンジナットレイやザシアンへの打点として熱風を採用した。ザシアンやウーラオスに受けだして削り+静電気麻痺でサイクルを有利にするためHB特化。しかしザシアン側も剣舞じゃれつくで逆に起点にされたり特化ウーラオスの暗黒強打が乱数になったり静電気麻痺運ゲーも多数あり安定はしなかったが初期からこの型で使っていたため手放せなかった。ボルトチェンジで対面操作し黒バドレックスを通したり自身がダイマックスして打ち合ったりとやはり強いポケモンだった。

 

ヒードラン

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n485.gif

性格:おくびょう

特性:もらいび

実数値:193(212)-×-127(4)-151(4)-141(116)-130(172+)

持ち物:たべのこし

技構成マグマストーム/ラスターカノン/みがわり/ちょうはつ

 

H:16n+1

HD:C252ムゲンダイナのダイマックス砲をみがわりが確定耐え(20.2~24.3%)程度

  無振りサンダーのボルトチェンジをみがわりが99.7%で耐え程度

S:遅いサンダーやゼルネアスの上から挑発を打てるように

 

技構成は受けポケモンを見るためにマグマストーム、ラスターカノン、ちょうはつは確定。みがわりの枠は元々大地の力を使っていたがポリ2ハピナスのトラアタやレイビなど追加効果運負けを減らしたり相手の行動に対して安定択となりとても使用感が良かった。Dに多く努力値を振ってムゲンダイナのダイマックス砲をみがわりが1回耐えたりと受けには滅法強かった。また、メタモンでコピーして突破しようとしてくる相手にも大地の力を切っているため逆に起点にできたのも偉かった。遅いゼルネアスの上から挑発を打ってジオコントロールを積ませず突破もできたが相手によってかなりSに振っていたり気合玉を持っていたりと相手依存になり安定はしなかったがSラインはこれ以上どうしようももなかった。最終日4連続ムゲンダイナ入り受けループにあたりヒードラン1匹で完封できた時に最強だと感じた。

 

ウーラオス(いちげきのかた)

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n892.gif

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-120-×-81(4)-163(252+)

持ち物:こだわりハチマキ

技構成:あんこくきょうだ/インファイト/どくづき/ふいうち

 

AS:特化

 

冠環境の頃から愛用していた鉢巻悪ウーラオス。技構成は暗黒強打、インファイトは確定であと2枠だがS16はつばめがえし、どくづきを採用していたがダイジェットを打つ場面が減ったため不意打ちを採用。どくづきの枠は相手のラオス受けがレヒレマリルリなどしかいない場合に交代読みで積極的に打つなど自分は意外と使う場面が多かったのでそのまま採用していた。持ち物は襷を持たせることも考えたが流行していたHBゴツメサンダーに削られて機能停止するので高火力で相手のサイクルを崩壊させることができる鉢巻を採用。しかし結局1発麻痺した時点で試合が終わったりすることも少なくはなく安定感に欠けていたがそうならないことを祈るしかなかった。その他にも安易な受け出しを許さなかったり受けにもかなり強く優秀なポケモンだった。来シーズンもおそらく構築に入る

 

ランドロス(霊獣)

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n645a.gif

 

性格:ようき

特性:いかく

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252+)

持ち物:いのちのたま

技構成:じしん/そらをとぶ/いわなだれ/つるぎのまい

 

AS:特化

 

電気の一貫を切る地面枠としてランドロスを採用。技構成は標準的。構築単位で火力不足と感じたので命の珠を持たせて黒バドレックスと並ぶ第2のエースとして活躍してくれた。耐久には振っていないのでかなり柔らかく安易な受け出しはできないが威嚇を絡めてサイクルを回すこともできた。有利対面で剣の舞を積むことによって全抜きすることも多くありこの型の強さを再認識した。ホウオウ入り受けには必ずバンギラスが初手で出てきて終盤こちらの剣の舞読みイカサマを打って来ることが増えムカついたので初手から対面したらノータイムじしんを押して吹き飛ばし降参をもらえて勝った試合が多くあった。このポケモンも最強。

 

ブリザポス

https://78npc3br.user.webaccel.jp/poke/icon96/n896.gif

性格:いじっぱり

特性:しろのいななき

実数値:207(252)-216(252+)-151(4)-×-130-50

持ち物とつげきチョッキ

技構成:つららおとし/ヘビーボンバー/10まんばりき/インファイト

 

HA:特化

 

ここまででかなり重いイベルタルカイオーガに対する対抗枠として元々はマリルリ、オーロンゲにチョッキを持たせ採用していたがカイオーガに対して対面負けしたり裏のHBサンダーに受けられたりとこの枠はかなり迷っていた。そこで数値も高く先程の3匹にも強いブリザポスを採用してみた結果サイクルが回しやすくなり自身がエースとしても活躍してくれた。ボックスに居たものを引っ張り出してきたので技構成や努力値は検討の余地が多数あると思う。しかし伝説級のポケモンと打ち合って勝ったり改めてこいつは化け物だと感じた。

 

【おわりに】

長いと思っていた伝説環境も終わり時の流れの速さを痛感しました。周りの評判としてはあまり良くないことを耳にすることも多かったですが自分は普段使うことができない禁止伝説級ポケモンをたくさん使えて最後まで飽きずに(TOTAL600戦くらいしてた)楽しく対戦ができました。目標としていた2桁、レート2000には届きませんでしたが最終241位とそこそこいい順位で終えれたので良かったです。構築軸のHBCスカーフ黒バドを考えたびちゃさんはすごいなーと思いつつ勝手に感謝しています!笑ありがとうございました!

次シーズンからも楽しくポケモン対戦ができればいいとおもいます。ここまで見てくださった方、ありがとうございました。

f:id:minrai525:20210501150648j:plain

 

追記

せっかく構築記事を書いたので自分のYouTubeちゃんねるのリンクも張っておきます!気が向いたときに適当に配信してるだけですがよかったら暇なときにでも覗いてもらえれば嬉しいです。

みんらい - YouTube

みんらい (@minrai525) | Twitter